Android用の2Dゲームフレームワークみたいなものを探してて、iOS界隈だとcocos2dがメジャーなんだろうけど、cocod2dのAndroid版というのはプロジェクトが分裂してる上に、どうも更新が止まってるか、凄く遅いっぽい。色々調べてたらAndEngineというのが有望に見えたし類似と言って良いっぽいので、調べてみることにした。OpenFeintとの連携もOKみたい(調べてないけど)。とりあえずはAndEngineを始めるに有用なポインタを簡単に整理してみます。
まずは、AndEngineのホームページ。
1. AndEngine
http://www.andengine.org/
2. Android Marketに公開されているデモ
以下から、AndEngine Exampleのアプリがインストールできます。
https://market.android.com/details?id=org.anddev.andengine.examples
3. AndEngine Examplesのソースコード
AndEngineはドキュメントは全然充実してないので、サンプルのソースコードとリファレンスを元にみていく必要があるようです。ソースコードのGoogle code。
AndEngineExapmleshttp://code.google.com/p/andengineexamples/
ソースコードのビルドまでの手順。
(1)Mercurialのインストール
Mercurial binary package
http://mercurial.selenic.com/downloads/
AndEngineExamplesをGoogle codeからチェックアウトするには、Mercurialというバージョン管理ツールが必要です。上記から、Mercurialのバイナリパッケージをインストールします。これでhgコマンドが使えるようになる。
(2)Mercurial Eclipseプラグインのインストール(オプション)
Androidアプリの開発なら通常、Eclipseを使っていると思われるので、下記からEclipse pluginをインストールしておくと良いと思われる。通常のEclipse Pluginのインストールと同じ、Help>Install New Softwareで以下のSoftware URLを入力するとMercurialEclipseというプラグインが出て来るのでインストール。
software URL: http://cbes.javaforge.com/update
Eclipse Mercurialのホームページはこちら。http://javaforge.com/project/HGE
(3)ソースコードの取得
MercurialEclipseプラグインをインストールしたら、Eclipseにかんたんに取り込むことができます。EclipseからFile>Import...>Mercurial>Clone Existing Mercurial Repositoryを選択。Mercurial clone repository wizardで以下のURLとインポート先を入力するとソースコードの取り込みが完了します。
URL: https://code.google.com/p/andengineexamples/
(4)その他
私の環境だと、取り込んだプロジェクトのProperties>Java CompilerでCompiler compliance levelを変更しないとエラーになった。(これは単にEclipseのデフォルト設定の問題だと思うし、基本的に治るので気にしてない。)
(3)ソースコードの取得
MercurialEclipseプラグインをインストールしたら、Eclipseにかんたんに取り込むことができます。EclipseからFile>Import...>Mercurial>Clone Existing Mercurial Repositoryを選択。Mercurial clone repository wizardで以下のURLとインポート先を入力するとソースコードの取り込みが完了します。
URL: https://code.google.com/p/andengineexamples/
(4)その他
私の環境だと、取り込んだプロジェクトのProperties>Java CompilerでCompiler compliance levelを変更しないとエラーになった。(これは単にEclipseのデフォルト設定の問題だと思うし、基本的に治るので気にしてない。)
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