2011年7月29日金曜日

Android アプリレビュー&マーケットサイトの要点だけ

むしゃくしゃしたのでAndroidアプリレビューサイト・マーケットサイトを書き出してみた。後悔はしていないが網羅もできていないと思う。とりあえず国内、順不同。botがAndroid Marketをクロールするみたいのは除外。間違いや古い情報などあればコメント欄とかで指摘してください。





こんなふうにたくさんあるレビューサイト、マーケットサイトだけど、以下みたいな切り口で分類すれば概ねうまいこと整理できるんじゃないかしら。

(1)独自マーケットの有無
オープン当初のAndroid Marketは24時間返品問題やアイテム課金がないこと、クレジットカード決済だけだったことなど色々と課題も多かったけど、返品期間は短縮され、InApp Billingも実装され(トラブルが多いみたいだけど)、キャリア決済も導入されたので、あえて独自にマーケットを準備しようとするモチベーションは減っていると思われる。Andronaviみたいに独自の有料アプリ配信を停止してAndroid Marketに一本化するサイトも表れた。それでもこの間独自マーケットに参入したCyberAgentのアメゴールドみたいに、独自の決済手段を持っているところは独自有料アプリマーケットを持っている。ワールドワイドだとAmazon Appstoreとかですね。

(2)会員登録・ユーザレビューの有無
一般ユーザが独自にレビューを投稿できるCGM型かどうか。ユーザレビューだけにレビュー記事を頼っているものは、基礎情報はBOTによるAndroid Marketコピペに依存しているところがおおいのかな。

(3)独自レビュー記事の有無
専門のライターが選んだアプリをレビューしているか。上記CGM型の場合はどうしてもサイトの「色」は出しづらいが、独自でアプリの選定、レビュー記事を作っているところは雑誌みたいに「色」を出しやすい。萌えドロイドとか、アンドロイドールが典型か。まあ一般にデータ量ならCGM型、読み物としての面白さなら独自レビュー型。当然(2)(3)を併記しているということは、両者のハイブリッドもあり得る。

ところでリストの直リンクはここに貼っておきますね

0 件のコメント:

コメントを投稿