AndEngineのデモはAndroidMarketからも落とせるけど、やっぱりソースコードからビルドしたい、、ときのための手順をまとめました。
0.事前準備(お好みで)
多数の関連プロジェクトをImportすることになるので、独自のworkspaceを作った方が良いと思う。
1.AndEngine自体のImport
File>Import...>Mercurial>Clone Existing Mercurial Repositoryを選択
Nextをクリック
URLの欄に、それぞれ以下のアドレスを入れてプロジェクトをインポートする。
(それぞれブランチはdefaultを選べばOKっぽい)
(1)AndEngine
https://code.google.com/p/andengine/
少しすると自動ビルドが終わってbin配下にandengine.jarができる。
※genとresというディレクトリが無いと怒られる場合は手動で作成してやる。
2.AndEngine ExtensionのImport
以下は、プロジェクトのプロパティからJava Build Path>ProjectsでAdd...して
それぞれに、(1)のAndEngineプロジェクトを追加してやる必要がある。
追加の方法は、ExtensionのProperty>Java Build Path>Projects>Add...して、AndEngineというProjectを選ぶ。追加ができると、それぞれのbin配下にjarファイルができる。
(2)Live Wallpaper Extension
https://code.google.com/p/andenginelivewallpaperextension/
(3).MOD Player Extension
https://code.google.com/p/andenginemodplayerextension/
(4)Multi Player Extension
https://code.google.com/p/andenginemultiplayerextension/
(5)Multi Touch Extension
https://code.google.com/p/andenginemultitouchextension/
(6)Pysics Box2d Extension(※)
https://code.google.com/p/andenginephysicsbox2dextension/
(7)Augumented Reality Extension
https://code.google.com/p/andengineaugmentedrealityextension/
(8)SVG Texture Region Extension
https://code.google.com/p/andenginesvgtextureregionextension/
(9)TexturePacker Extension
https://code.google.com/p/andenginetexturepackerextension/
3.AndEngine ExamplesのImport
同様に、AndEngine Examplesもインポートする。どうやら上記の手順を踏めば、設定はされてるみたい。
https://code.google.com/p/andengineexamples/
以上を行い、AndEngineExamplesのプロジェクトを選択してRunしてやればOK。
※注)Box2Dは別途.soファイルをコピーする必要があるみたい。これをしないと、Box2D系のデモを実行しようとしたときに"UnsatisfiedLinkError"みたいのが出る。
(参考)http://www.andengine.org/forums/development/gettin-started-with-andengine-and-box2d-t4851.html
以下のURLから.soファイルをコピーする
http://code.google.com/p/andenginephysicsbox2dextension/source/browse/libs/?name=ed03082d4a&r=38406ae958c5f5ed89e2e73e9e71385c242e8e28
(1)libs/armeabi/libandenginephysicsbox2dextension.so
(2)libs/armeabi-v7a/libandenginephysicsbox2dextension.so
それぞれの.soファイル名をクリックして"view raw file"のリンクでダウンロードできる。(※リンクをSave Link As...だとなぜかダメだった。)
結果、以下みたいなファイル構成にしておけばOK。ファイルの配置だけで、特に設定などは不要のようだ。
/andenginephysicsbox2dextension
/src
/libs
/armeabi
libandenginephysicsbox2dextension.so
/armeabi-v7a
libandenginephysicsbox2dextension.so
以上。その他consoleの出力をチェックして、"resフォルダがない"とか"genフォルダがない"とかエラーになる場合は、適宜手動で追加する必要があるかもしれない。間違いなどあれば指摘してください。
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