2011年11月3日木曜日

Google Developer Day 2011の要点だけ<Android の優れたユーザーエクスペリエンス>

正確でもないし網羅的でもないGoogle Developer Day 2011のメモを置いときます。大事そうなところは掘り下げてそのうちブログにするかも。「Androidの優れたユーザエクスペリエンス」と題されたセッション。


#1 Be Fast
No I/O on the UI thread (use worker thread!)
Use StrictMode 
AsyncTask
IntentService
Loader
Profile: TraceView
Spinners, ProgressDialog <-- Allow user to cancel

#2 Be Usable
#3 Be Beautiful
#4 Be Android
Android 4.0
 System Bar / Navigation Bar

 Device Default theme(デバイスに異なる)
 Holo(ICSで共通テーマ)

 xhdpi Launcherアイコン 96pixelが必要

 Action Bar でMENUを代替するのがrecommend
 target SDK バージョン<10 MENUバーが出る(互換性のため)
 qualifier: sw600dpみたいな(=Smallest Width 600 dp)のがおすすめ

 1.ActionBar→3パターンに分かれる
   -App Icon:左
   -View Detail:真ん中(アプリケーションのどこにいるのか?)
   -Action:右 MENU ハードウェア
   android:showAsAction="ifRoom"
   GingerBread 以前: ActionBarCompat
   
 2.マルチペインレイアウト:Fragment/1.6からcompat libraryを使って利用可能
   onCreate, onPause等はFragmentに逃がすとActivityの負荷が軽くなる。
   UI Patterns Screen Orientation
   
 3.App Navigationの考え方が変わった(BACK)
   Supports UP Navigation。←重要

Dimensionリソース values/dimens.xml を使う
Android UI Utils オープンソースプロジェクト←チェック
Android APILevel >= 14 →ICS http://code.google.com/p/android-ui-utils/
xlarge = tabletではない! e.g.7inch tab=large だったりする。

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