2016年11月2日水曜日

Homebrewを使ったpyenvのセットアップ(El Captan+zsh)

Homebrewを使ったzsh+prezto環境でのpyenvの構築手順メモ。

1. pyenvのインストール
$ brew update
$ brew install pyenv

2. 環境変数の設定
.zshrcに以下の行を追加する。Preztoの場合はどこに独自設定を書けばいいんだろうと思ったんだけど、普通に.zshrcに書けばいいらしいからPreztoはあんまり関係なかった。

if which pyenv > /dev/null; then eval "$(pyenv init -)"; fi
3. python環境のインストール
デフォルトで使えるバージョンはsystemのみ。
追加できるバージョンは以下で確認できる。
$ pyenv install -l
で確認したあと、
$ pyenv install 2.7.12
みたいにして任意のバージョンをインストールする。 pyenv環境にインストールすみのバージョンは
$ pyenv versions
で確認できる。 任意のディレクトリで
$ pyenv local 2.7.12
のようにすると、そのディレクトリに.python-versionというファイルが作られ、これが反映されてそのディレクトリ内でpythonコマンドを実行した時だけそのバージョンのPythonで実行されるようになり、ディレクトリを抜けるとglobalなpythonのバージョンに自動で切り替わる。globalなバージョンを変更するときは
$ pyenv global 2.7.12
とすると、ローカルに.python-versionがないディレクトリで実行される(globalな)pythonのバージョンを設定できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿