2016年11月26日土曜日

MacBook Proと合わせて選ぶべきマルチポートアダプタ6選

先日発表されたMacBook Pro (2016)モデルの購入を検討しているのだけど、とりあえず目玉のTouch Barは実物を見てみて見送りが良い気がしてきたので、タッチバーなしモデルの方向で検討している。そうすると気になるのがUSB-Cポートが2つしか無い点で、できるかぎり効率的にUSB-Cポートを使いたい。ということでマルチポートのアダプタを物色している。

選定のコンセプトとしてはMacBook Pro (2016)のタッチバーなしモデルはThunderbolt 3ポートが2つあるとして、マウスなどの軽いっぽいインターフェースは一つのポートにまとめて、外部ストレージなどの帯域が必要なデバイス用に一つポートが開けられる状態にしたい。ということで:

・HDMI:必須
・USBタイプA複数:必須
・(できれば)有線LANポート:頻度は高くないと思うので、最悪USBポートからの孫アダプタでも良いと思う
・(できれば)SD/microSDカードリーダー:これも頻度は高くないので、最悪USBポートからの孫アダプタでも良いと思う。マイクロSDはSDカードのアダプタがあるので割とどうでもいい
・(できれば)充電用の入力ポート:上述の理由で一つは使わない状態で成立させたい
・1万円以下ぐらい
・持ち運びを考えて軽いのが良い。
たぶんホスト側の接続はUSB3.1が良い。(2016/11/29追記)ディスプレイ接続に限ればThunderbolt3(Displayport)接続のほうが良い。

USB 3.0が5Gbpsなのに対してUSB 3.1が10Gbps、Thunderbolt3に至っては40Gbpsの転送速度なので、マルチポートである性格上、根元が早いのは困ることはないはずである。逆にホスト側がUSB 3.0の場合、子機側がUSB 3.0接続であっても最大限パフォーマンスが生かせない可能性がある(はず)。でも元々がそこまで速度を必要としない機器はまとめてしまいたいという話なので、必須ではないかもしれない。

あと価格帯からいくとUSB 3.0か3.1接続のアダプタが妥当なんだと思う。Thunderbolt 3対応のはあるっぽいけど価格が高いし、MacBook Pro (2016)のThunderbolt 3は互換性が不安という情報も見たりするので、まだ様子見のほうが良いのかもしれない(Appleがdockみたいのを出してくれればいいと思うんだけど)。

USB Type-Cポートは規格がややこしくて正確に理解できているか怪しいけれど(ちなみにこの辺を参考にした 。http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/25/news068.html)、上記のような基準で候補の機器をリストアップして調べてみました。


1. Cable Matters USB-C to HDMI / VGA / LAN/ USB マルチポート搭載 4K UHD 変換アダプター(Thunde​rbolt 3 Port Compatible)




ホスト側インターフェース:USB 3.1 Type-C/Thunderbolt 3 オス
ポート:
・Ethernet x 1 (Gigabit Ethernet)
・USB-A: USB 3.0 x 1
・HDMI x 1(4k対応)
・VGA x 1
HDMIとDIVの同時出力は不可らしい。

調べた中では唯一のホスト側Thunderbold 3対応アダプタかもしれない。電源ポートもついていて欲しいけどMacBook Proの場合は本体に2ポート(タッチバーモデルは4ポート)あるから特に問題はないかも。
(2016/11/9追記) 新型MacBook Proは既存のThunderbolt 3端末に非対応(http://iphone-mania.jp/news-143363/)という情報もあるようなので要確認。

2. TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 MacBook対応 マルチUSB-Cハブ (USB Aポート x3/ USB Cポート/ HDMIポート/ Ethernetポート/ SD & micro SDカードスロット)




ホスト側インターフェイス:USB C(オス USB 3.0準拠)
ポート:
・USB A: USB 3.0 x 3
・USB C x 1
・HDMIポート x 1(ver 1.4 / 4K対応)
・Ethernetポート x 1(10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
・SDカードスロット x 1
・micro SDカードスロット x 1
・Power Delivery:対応

対応機種にMacBook Pro2016が明記されている。ポート類的には最も充実しているが、本体に通電確認用のランプが点灯するらしく目障りかもしれない。

3. MINIX NEO C, USB-C マルチポート アダプター HDMI端子




ホスト側インターフェイス:USB C(書いてないけどたぶんUSB 3.0)
ポート:
・USB 3.0ポートタイプ A x 2
・microSD x1
・SD カードリーダー x 1
・HDMI出力端子 4k対応 x 1
・Gigabit Ethernetポート x 1
・USB ポートタイプ C x 1(充電用)
・Power Delivery:対応

フォーラムなどを見るとEthernetポートを利用するにはドライバのインストールが必要そうだが、MacBook Pro 2016モデルでも問題ないという情報あり。一つで済ませようと思ったら一番良いかもしれない。DLできる説明書に、複数ポートを同時に使うには外部電源が必須と書いてあるが、それはハブ一般に言えるような気がするのであまり気にしないことにする。

4. HooToo Type-C 3 USBハブ 3.0ポート Type-Cチャージング HT-UC00




ホスト側インターフェイス:USB C(USB 3.1?)
ポート:
・USB 3.1 Gen 1ポート x 3ポート
・SDカードリーダー x 1
・HDMIポート 4k対応 x 1
・Ethernetポート なし
・USB Type-C充電ポート x 1
・Power Delivery:対応

Ethernetポートが無いけど、利用頻度と考えると別途アダプタで、むしろUSB Aポートが多い方が使い勝手はいいのかもと思ったりする。公式サイトには
USB 3.1 Gen1 offers data transfer speeds of up to 5 Gbps, - See more at: http://www.hootoo.com/ht-uc001-usb-type-c-hub-charging-hdmi-apple-pd.html#sthash.iN3POpLh.dpuf

と書いてあるのでハブ側がUSB 3.0(5Gbps)でホスト側はUSB 3.1(10Gbps)接続なのかもしれない。AmazonのレビューにMacBook Pro (2016)で動作報告あり。ロゴ部分が光るっぽいのが気がかり。あとアルミでなくプラスチックらしい。

5.Anker プレミアム USB-Cハブ HDMI & Power Delivery 【高速USB 3.0 2ポート / HDMIポート / USB-C 充電ポート搭載】




ホスト側インターフェイス:USB C(書いてないけどたぶんUSB 3.0)
ポート:
・USB 3.0ポート x 2
・HDMI出力 4k対応 x1
・USB-C(充電ポート)
・Power Delivery:対応

これは見た目はシュッとしてて始めは候補だったんだけどAmazonレビューも微妙だし、HooTooのアダプタのが良いかもしれないと思った。

6.3Q-LEVO Type-C USB ハブ ウルトラスリム(超軽量) HDMI USB3.0 SDHC 4K Macbook2016 Macbook Pro Chromebook 変換ハブ (Silver)


ホスト側インターフェイス:USB C(書いてないけどたぶんUSB 3.0)
ポート:
・USB3.0 × 3
・HDMI 4k対応 x 1
・SDカードリーダー x 1
・Type-C 充電ポート
・Power Delivery:対応

(2016/11/27追記)
MINIXのかTUNEWEARのが良さそうだったのでもう少し調べてみました。
MINIXのレビュー記事(https://www.macobserver.com/tmo/review/minix-neo-c-usb-c-multiport-adapter-dock-includes-vga-or-hdmi)によると、HDMIに4k出力中はUSB 3.0ポートがUSB 2.0相当になる、これは帯域幅の制限だそう。ということは同じUSB 3.0接続のTUNEWEARも同じ制限なんだろうかと思って調べたら、そういう記述はないが4k接続時は映像が乱れることがある旨の記載があるので、いずれにしても4k解像度はぎりぎりなんだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿